ラズベリー

d0185150_9321564.jpg

やっと採れてきました
長雨のせいで、ダメになった実を切り落とし新しい実が色づくのをまってました〜
なんとも手がかかる
今度は暑くて、収穫が大変
しかし、今しかないので頑張ります
今年は 黄色が順調
ジャムの色もやや薄めジャム作りも暑い〜
家の中で熱中症になりそう…
[PR]
# by kamapanya | 2011-07-26 09:32

麦刈り

d0185150_224179.jpg

今日から 麦狩りスタート

先週の長雨で倒れてしまった麦もありますが、今年は順調に仕事が進む予想

去年は 刈り始めた次の日から雨続き
麦は倒れ、発芽までしちゃう状態
せっかく、道産の麦を使う動きがでてきたのに ものがない…悲しい

難しいですね 農業って

でも そこがいいかも
[PR]
# by kamapanya | 2011-07-23 22:04

レッドカラント

d0185150_14333293.jpg

ご近所様から
たくさんいただきました

一昨年は ジャムとジュレとドライにしました
ジャムにすると種がかなり歯に触り
天日干してドライにしてパンに入れて焼いたら 歯が折れそうに
ジュレに関しては 未だに冷蔵庫に開かずのビンに

今年は 頑張ってジュースしてみます


誰か ジュレの使い道教えて下さ〜い
[PR]
# by kamapanya | 2011-07-21 14:33

ヒヨコ豆

d0185150_1385550.jpg

また しばらくして収穫してみました

実は だいぶヒヨコ豆らしくなってきましたが、ビニールハウスに植えてため 湿度が高すぎたのか、発芽してしまってた〜

そして、また 茹でて
枝豆のように食べれないかと 試しましたが、
ちょっと収穫が遅かったらしく15分ほど茹でましたが…硬い

なんとも難しいヒヨコ豆…

旦那様が、マメに違う場所にも植えてくれていますので
そちらは 発芽しないことを祈ります

自家製ヒヨコ豆できたらすごいよな〜
[PR]
# by kamapanya | 2011-07-21 01:38

ゴマの花

d0185150_22585636.jpg

今年は 白ゴマも植えました!

来年は 自家製メロンとこの白ゴマでジャムを作りたいです

畑があれば、色々作れて楽しみが広がります

作業が重なると辛い時もありますが

保存食作るのって、何か生きがい感じる〜
[PR]
# by kamapanya | 2011-07-19 22:58 | 商品


「空」を「知」るところで農業をしたり、体験したり、気が向いたらパンを焼いてます


by kamapanya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お知らせ
パン
直売
商品
お仕事

フォロー中のブログ

EARTH APPLE ...
タントマミーのおいしい毎日
かかお何g?
まかもも日記

その他のジャンル

最新の記事

秋はいろいろ
at 2011-11-06 14:52
我が家のぶどう狩り
at 2011-10-29 14:11
下仁田ネギ
at 2011-10-26 06:15
大豆
at 2011-10-13 13:57
ラズベリー植え替え
at 2011-10-11 09:45

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧